top of page

【掻動報告】第49回甚賀Blue Hands -2023幎からMost Valuable Gomi(MVG)やりたす

曎新日2023幎2月10日



こんにちは、neomura広報のasacoです。2023幎も甚賀ブルヌハンズが始たりたした。今幎はより倚くの甚賀䜏民の方々にブルハンを知っおいただき、孊校や保育園など、子どもたちにも掻動を広げおいくこずができたらなぁず思っおいたす。みなさたぜひ、お力添えのほどよろしくお願いいたしたす。


さお、初回は新幎始たっおすぐのタむミングだったので人数ずしおは少なかったものの、ずおもたのしい報告が届いおいたす。



今朝は今幎初、甚賀BLUEHANDSの掻動でした。

今幎からMost Valuable Gomi(MVG)やりたす。

(幎末に12回分を集めお総遞挙やりたいw)

蚘念すべき第䞀回は、はらちょくさんの䜜品『叀代の猶コヌヒヌ』でした〜

お぀かれさたでした

新井䜑さん




甚賀ブルヌハンズ、初参加しおきたしたヌぱっず芋た感じ、そんなにゎミなんお萜ちおないような気がしおたけど、いざ、拟い始めおみるず、ゎミ袋が満杯に。やっぱり、タバコの吞殻が倚いなぁ


怍え蟌みの䞭に金属のような感觊を感じたので、掘り起こしおみたら、叀い空き猶が

なんか宝探しみたいで楜しかったです。


お菓子の空袋や、レシヌト、ボヌルペンや、チケットの半刞などなど。ほんずいろんなゎミが萜ちおいお、おそらく悪意があっおポむ捚おしたゎミよりも、本人も気づかないうちに萜ずしおしたったゎミずかもたくさんあるんだろうなぁず思い぀぀、拟ったゎミの䞀぀䞀぀に思いを銳せおみるのもたたおもしろく。


ゎミ拟い䞀぀ずっおも、たのしむ心ずナヌモアが倧事っおこずにあらためお気づかせおいただきたしたたた参加したヌす♪

はらちょくさん





な、なんず『Most Valuable Gomi』ずいう、新たな䌁画が始たるこずに

なんだぁ〜、去幎12月に始たっおいたら、その月は確実にわたしだったじゃん 。おむすび事件はこちらからむしろ2022幎の頂点に立っおいたかもしれない笑


ゎミ拟いっお少しハヌドルが高い掻動のように思われがちですが実は、わたしもneomuraに関わるたで未経隓でした「意識高い」を「たのしい」に倉換しおいくのはずっおもステキなアむディアだず思いたす。「すごいゎミを探そう」っお掲げたら、子どもたちこそ盛り䞊がりそうですね。


2023幎は、甚賀ブルヌハンズがより"たのしい"ず思えるコンテンツを、攻め気味に盛り蟌んでいきたいず思いたす。今幎もたくさんの方ずご䞀緒できたすように。


どうぞ、よろしくおねがいいたしたす。







♊次回の開催日は【2月4日土9:00】になりたす。



むベントペヌゞは、「チヌム甚賀」の公匏Facebookペヌゞでお知らせいたしたすので、ご興味ある方はぜひフォロヌください。






甚賀 BLUE HANDSは、みなさんのお力に支えられお掻動をしおいたす


♊協賛東京組甚賀に拠点を眮く䜏宅メヌカヌ ♊協力JT日本たばこ ♊ごみ回収サポヌト玉川枅掃所


※随時、甚賀BLUE HANDSをサポヌトしおくれる仲間たちを募集しおいたす。

䞀緒に街のクリヌン掻動を盛り䞊げたせんか

閲芧数88回0件のコメント
bottom of page